ponelog



それじゃだめだろ

新政権にエコカー減税維持と補助金延長求めていく=トヨタ

 これじゃあ政府に資金援助を求めたGMとほとんど変わんねえじゃねえか。情けない。
 電気自動車を出してきた日産も,ガソリンエンジンでハイブリッド並みの燃費を出してきたマツダも,EV2輪を出してきたホンダもそんな事言ってるか?結局エコカー減税は,トヨタが今ん所一番恩恵を受けてるからなんだろうね。
 エコカーとしてのハイブリッド車を,初めて日本の市場に出したのは確かにトヨタだ。しかし,これだけ他社がエコカーの開発を進めている今,トヨタのハイブリッドカーはエンジンは並の車と変わらず,EVとして見た性能も中途半端。単に電気とガソリンの切り替えだけで,ガソリン車よりはちょっと燃費がいいかも知れないが,そのうちエコカーとしては燃費が悪い車に成り下がるんじゃないのか。
 この辺も,世界No.1の座に甘んじて努力を怠ったGMとそっくりだ。

 またご多分に漏れず,経営者は「従業員を守る」とか言っているが,守るなんていうのは建前で,せっかく育てた社員を失うのは会社の損失になるし,リストラはやっぱり体裁が悪いというだけの話だろう。
 業績が悪くて賞与が満足に出せなかったり,残業したくても出来なかったり,ましてやもしサービス残業のような形で仕事させられる事があったら,むしろ首切ってもらった方が次の仕事を探しやすいと思っている社員も中には居るんじゃないのかね。このままさらに経営が悪化して日本経済まで崩壊したら(もうかなり影響は出てるけど),どう責任取ってくれるんでしょうか。

MAZDA 清


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

