ponelog

スポンサーサイト


つーかもーかもつもっつーか

 最近,鉄分豊富な xylapone です。
 さてさて,今回も鉄なんですけど,私が利用している JR 八王子もなかなか面白い駅であります。

rail02

 何だかわかります?これは,レールです。線路です。こんなの運んでる車両初めて見ました。

rail01

 これは端っこの車両です。車両記号は「チ」でした。ちなみに,写真には撮りきれませんでしたが,機関車のついていない状態で3両編成。両端が「チ」で,真ん中が「チキ」。意味は不明ですが,チッチキチーです(←これも意味不明)。

 八王子は東京の西の端とはいえ,旅客路線だけでも東西は中央線・中央本線,南は横浜線で根岸線へも直通があり,橋本からは相模線に分岐,北は八高線・川越線と主要幹線が集まる駅であり,人の乗り降りこそ都心に比べれば少ないものの,貨物車輌は結構頻繁に停車しているのを見る事が出来ます。実際昔は,オフレールステーションもあったとか。
 また,日本オイルターミナルの営業所もあり,私が帰宅する時間帯には必ずといって良いほど停車してます。

oil01

 写真じゃわかりにくいですけど,とにかく長い・でかい。そして停発車時のあの

「ガゴガゴーン!」「ギギギー」

という音の迫力はたまらないものがあります。ちなみに,タンク車の記号は「タキ」。

oil05

こちらは倉賀野駅常備。

oil02

こちらは郡山駅常備。黒がかっこいい。
 いろんな会社の車輌をいっぺんに引っ張ってるんでしょうか。

oil03

 ふと銘板を見ると,写真が分かりにくくて申し訳ないのですが,なんと「日本国有鉄道」の文字がっ!そう,これは旧国鉄の時代から使われていたものなんですね~,すごい!!

 と,油断しているとなんか,仲間はずれが最後に1両。

oil04

これって確か,砂利かなんか運ぶんじゃなかったっけ?次は停車時に写真に収められるよう頑張ります。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

