ponelog



地元T-shirt,略してジモティー

 fremont-t-shirt

 近所のWalgreensというDrugと雑貨のお店で買いました。Fremontってこんな田舎でも地元T-shirt出してるなんて。。。日本で言えば,八王子T-shirt見たいなもんですよ。w

 なんと3枚で12ドル!安いから中国製かなと思ってtag見たら,なんと2枚がUSA。一枚がMexico。生地も100% cottonで良いのでなんともうれしい限りです。

Fremontは,Sales tax は約9.75%と,日本の消費税5%と比較するとずいぶん高いように感じますが,物価自体が日本よりも割安で,税金が高くても全然高い感じがしません。Fremontでも特にいま自分の来ている辺りが安いのかもしれませんが,それでも日本と同じくらいの物価のところでも,日本よりも量が多かったり質が良かったりするので,お得な感じがします。
 ちなみに,supermarketなどで買う食品には,taxはつきません。

 なので,生活はしやすいと思います。そのためかどうかわかりませんが,とにかく移民らしき人が多い事。特に中国人が多い。
 ちょっとしたShopping mallに行けば,まず目に付くのが中国語の看板。そして,Asia系の料理店は店員も客もほとんど中国人。一体どこの国に来てしまったんだろうと,一瞬錯覚してしまうほどです。
 また,もともとSan Francisco 以南はMexicoの領土で,Mexicanも多く,またAsia各地からの入植も多いので,特に人種の豊富な街となっているのかもしれませんね。

 何はともあれ,こうしてAmericaの事など全く知らずに,英語もろくに話せない私のような人間でも,これだけ生活に困らないんですからありがたい事です。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

