ponelog



「青い青い」/"squall"

 新曲2曲 UP しました。

musica @ PJ
「青い青い」
"squall"

 歌詞は,木崎綾音さん

「青い青い」
「スコール」

から頂いています。
どちらももう2年ほど前の詞で,一度途中まで曲を考えていたのですがどうもぴったりはまるメロディができず,保留になっていました。
 今回は,詞に素直なメロディを乗せようと思い,前に作りかけたものを見返したところ,この2曲に新しいメロディがスムーズに乗ったわけです。

 今まで大半の曲作りの順序としては,まずリフやイントロ,またはメロディやコード進行が浮かび,それに合う形で詞を作ったり探したりする事の方が多かったのですが,今回は完全に歌詞から浮かんだメロディを乗せる事が出来たという感じで,自分で作っといてあれですが,久しぶりに納得がいく曲になりました。
 やっぱり歌は詞や言葉が主役です。そしてその言葉のリズムや感じからメロディをつけて,そのメロディが音楽としていいものとなれば,その曲は最高の仕上りになると思うんです。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

